Sign up to our newsletter:

植物はなぜ重要?

私たちの生活は植物に依存しています

第1に、植物は私たちに食物を提供してくれます。今日の昼食に何を食べたか思い出してください。その中のいくつかは植物が材料だったはずです。

第2に、植物は光合成によって酸素を放出するという点でも重要です。酸素は私たちが呼吸するために必要であり、地球上のあらゆる生き物にとって不可欠なものです。

主にこの2つの理由から植物は重要なのですが、理由はほかにもあります。

植物は医療面でも重要です。伝統的な漢方薬だけでも5,000種以上の植物を使用しており、インドで古来から利用されている医薬品は7,000種類の植物を原料としています。今日、植物はかつてないほど多くの医薬品に使用されており、製薬会社は新しく有益な特性を持った植物を常に探し求めています。

もちろん、オフィスや学校で使用する紙も木から作られたものです。私たちは植物を原料とする天然繊維の木綿の服を着て、板チョコを食べ、ゴム底の靴を履き、材木で作られた家に住んでいます。私たちは植物から多大な恩恵を受けています。貴重な植物種の損失を、今ここで食い止めることこそ、私たちに課せられた重要な責任と義務なのです。